新作ゲーム「破滅のかみさま(仮)」進捗報告その1

  • 更新日:2017年09月27日

10/31追記

気分転換に少し書いてたら、そこそこ筆が乗ったので試しに公開してみます。
かなり短いので、短編というより掌編的なものですけれど。

→ 占いとらっぷ

10月の更新がなにもないのも寂しいかな、と思っていたので
プチ更新ですができて良かったです。
もちろんゲームの方も進めてますのでご安心ください。

– – – –

新たに制作中のゲーム「破滅のかみさま(仮)」に関する
進捗報告の記事となります。

といっても、まだ分かりやすい成果物をお見せできる段階ではないですが、
こんな感じで作っています、ということだけでも伝わればと思います。

また最新分の拍手返信もこちらの記事で行っていきます。

制作状況について

今回は、とにかくイベント原稿を先に全部書く、というスタイルで制作を進めています。
それもあって、ゲーム画面などがまだお見せできない状態で、
その点は申し訳なく思います。

とはいえ、「テキスト書いてます」だけだと本当に作っているのかと
ご心配させてしまうかもしれませんので、
イベント原稿の管理画面を少しお見せしようかと思います。


※クリックで拡大。ただネタバレ防止のためイベント名の大半はモザイクをかけています。

画像で、黄色または赤のピンがついているものが、
すでに書き終わっているイベント原稿になります。
現時点でテキスト量は20万文字ちょっと(一般会話を一部含む)です。
愛情トキシンが60万ぐらいなので、なんとなく目安になるかと。

画像では見切れていますが、現在は主に4章のイベントを書いています。
とはいえ、1~3章にもイベントの追加予定がありますし、
章イベント以外に、エンディングも複数ありますし、先はまだまだ長いです。
(原稿作業の)折り返しまであと少し、ぐらいでしょうか。

ゲーム内容について

※下記はあくまで現時点での予定となります。ご了承ください。

画像で気づかれた方もいると思いますが、
本作では「メインクエスト」「サブクエスト」「隠しイベント」の
3種類のイベントが存在します。

本作の主人公(デフォ名変更可)は、魔王を倒した勇者(元勇者)ですが
ゲーム本編では、なんでも屋として
困っている人たちの依頼を解決することになります。

メインクエストを受注することで、章(チャプター)が進みます。
サブクエストは任意で受けられるイベント、隠しはキャラとの会話などから
自動で発生するイベントになります。

なお一応探索ADVではありますが、本格的な謎解きとか、凝ったギミックとかは
基本的に入れない方向で考えています。
性的イベントのためのスパイスとして、クエストという形がある感じです。

今後について

10月は少し忙しくなりそうなこともあり、
おそらくペースはやや落ちると思います。

なので、たぶん次の進捗記事は11月ぐらいになります。
なおTwitterで、たまーにですが呟くようになってきたので、
そちらで生存は確認していただけるかと。

できればなにか短編小説も更新したいと思うのですが
ちょっと手が回るかどうか、という感じです。
いずれにせよ、色々頑張ります。

拍手コメント返信

以下、拍手コメントへのお返事となります。
拍手やコメントから、楽しみにしてくださる方がいるのが分かって、
モチベも元気もたくさんいただいています。ありがとうございます。

>6せい さん

応援コメントありがとうございます。
紹介画像、ワクワクしていただけて良かったです。
もうちょっとイベント名とかお見せしたいとも思いつつ、
でもプレイ時の楽しみを減らしても…と意外と葛藤してました。

あとトキシンの文字数はあまり意識していなかったのですが、
今回の進捗把握もあって確認したらそのぐらいでした。
とはいえ、ただ量が多ければ良い、というのものでもないと思うので
なるべく楽しんでもらえる内容になるよう、今回も頑張ります。

>製作お疲れ様です
>とにかくお体に気をつけて、ゲーム制作に集中なさってください
>神経を集中するのって、かなり消耗しますから無理は禁物です
>短編がどうしても作りたくてしょうがない、という状況でもなければ
>ゲーム制作に注力なさった方がよいかもしれませんね
>では、次の進捗状況報告を楽しみにお待ちしております

応援&お気遣いのコメントありがとうございます。

体調は多少の波はあるものの、基本的には元気なのでご安心ください。
私は一回に集中できる時間が結構短いので、
こまめこまめに休憩をとるように心掛けています。
でもおっしゃるとおり油断は禁物なので、十分に気をつけます。

小説の短編については、たしかに余裕ができればになりそうです。
当面は、ゲーム制作をメインに置いて進めていきます。

>低額納税者 さん

とても嬉しい感想、ありがとうございます。
やっぱりサイトを見に来ていただく楽しみがないと寂しいかな、と
思っていたので、喜んでいただけて本当に良かったです。

推敲ですが、この作品(占いとらっぷ)はめずらしく下書きなしだったので
あまりしてない方かなーと、思います(褒められた話じゃないですが)。

とはいえ、書き上がったあとはなるべく一日寝かせてからアップするので、
翌日にさらっと見直したり、加筆したりした感じです。
…でもじつはアップ後に誤字を見つけて直したりしていますが(;・∀・)

>みにんぐ さん

感想コメントありがとうございます。
占い師さん、気に入っていただけたようで良かったです。
手玉に取られる感じって、いいですよね。

リアルでも、占いの人やお店を見かけると、
ちょっと現実と切り離された空間っぽくて色々想像膨らみます。

ぜひ素敵な可愛い占い師さんと巡り合われるよう、
お祈りしておりますー。

>ブンケイ さん

感想&応援コメントありがとうございます。
堕とす過程が占いシチュとわりと上手くはまってくれたので、
作者としても楽しんで書くことが出来たお話でした。

愛情トキシンのプレイも感謝です。逆NTRいいですよね。
あの作品は恋愛ゲームで彼女ができるのって、
ぜんぶ逆NTRシチュに繋がるかも、が発想の大元でした。

新作はまたちょっと趣が違う感じになる予定ですが、
体調に気をつけつつ頑張ります。

>Wりす さん

感想ありがとうございます。
ストレートにミステリアスな感じのお姉さんもいいものですよね。

ただ、このお話は思い付きの発端が
ふわっとしてる感じの子に油断してたら絡めとられる的なものだったので、
こういう方向性になった感じです。

でも、しっとりした感じのお姉さんモノも良いものなので、
いずれまた別の形で書ければなと思いますー。
 
 
ではではまた( ・∀・)ノ