新作ゲーム「破滅のかみさま(仮)」進捗報告その4

  • 更新日:2018年06月19日

8/9追記
生存報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
ゲーム制作の方は原稿作業の方がわりと進みやすくなり、少しずつペースが戻ってきました。
それでもまだまだ時間がかかりそうなのが心苦しいところですが、一歩ずつ進めています。
ゆっくりお待ちいただければ幸いです。

– – – –

制作中のゲーム「破滅のかみさま(仮)」に関する進捗報告となります。

まず最初に、お詫びしなければならないことがあります。
今年に入ってゲーム制作の時間が非常に取りにくい状況が続いてしまっています。
もちろん少しずつ進んではいるのですが、予定していたペースから遅れてしまっています。

本来は2018年内発売予定という時点で十二分に余裕をもったスケジュールとして設定していたのですが、
もしかするとこれを超過するかもしれないと危惧しはじめています。
そのため発売予定を「2018年以降」とあらためて設定させていただければ、と思います。

もっとも今年もまだ半分以上は残っている状況であり、ペースが戻れば年内完成の可能性もあります。
また正直に言ってしまうと、期日設定に若干ながらプレッシャーを感じて手が止まりがちになってしまったため、
かえって期日設定をなくした方がペースが戻せるかもしれない、と考えてのことでもあります。

ただどう言い繕っても、お届けできるタイミングが後ろにずれこむ可能性が出たことには変わりなく、
本当に申し訳ありません。
せめて今回の進捗報告では、現在の制作状況をなるべく詳しくお知らせさせていただきます。

※最新分の拍手返信もこちらの記事で行っています。

ゲーム「破滅のかみさま(仮)」進捗報告

今回のゲーム制作ですが、非常に大まかに分けると以下のような各工程があります。

・イベント原稿
・マップ作成
・イベント組み込み
・演出設定
・デバッグ

このほかにも素材関連の作業や誤字・脱字チェックなど細かなものは色々ありますが、
大きく分けると上記の通りです。
現在、このうちイベント組み込みまでの作業をある程度並行して進めています。

比重がもっとも大きいものはやはりイベント原稿です。そのうち大半が18禁イベントシーンとなります。
今回はおよそ85~90個のイベントを予定しています(各種END含みます。また数は前後する可能性があります)。
このうち書き上がっているのが65~70個程度、書きかけのものが3~4個、残りはまだ未着手という状況です。
なお現時点でのテキスト量は50万字を少し超えたところです。

愛情トキシンのイベント数が110個以上だったので若干少なく感じるところもあるかもしれませんが、
1イベント当たりの文章は増量傾向にあるので、テキスト総量はそれほど変わらないものになると思われます。
また(これはトキシンもですが)数字にはイベント内での細かな分岐は含んでいませんので、
実際のシチュエーション数でいうともう少し多様になります。

次にマップについてです。
こちらは8割ほど作成は済んでおり、細かい設定作業などは必要なものがあるものの
大きく手が止まるところは少なめと思われます。

またイベント組み込みは、いわゆるフラグや変数を設定したりイベントを配置したりといった
いわゆる分かりやすくゲームを作る部分です。
戦闘などがないので複雑なシステムはほとんどありませんが、イベント数が多いため時間がかかっています。
現在は(全6章のうちの)3章部分の作業を進めています。

残る演出設定はイベントにBGMやSEをつけたり等の作業で、デバッグはよく知られている通りです。

以上が現在の状況になります。
とくに今年に入ってからは様々な事情で制作時間および集中力が確保しにくいことが多く、
私自身としても大変歯がゆくはあるのですが、今後もなかなか難しい状況が続きそうです。

それでも制作中止だけはありませんのでご安心ください。一歩ずつ進めていきます。
サイトの方の小説更新の余裕などもなく申し訳ないのですが、いまはゲーム制作の方に力を注げればと思います。

最後にスクリーンショットを幾つか掲載しておきます。

拍手返信

以下、拍手コメント返信となります。
一年以上にわたるゲーム制作を続けることができているのは、皆様からのコメントや拍手あってこそです。
いつも本当にありがとうございます。

>新作では回想シーンの選択時にでプレイ内容が表示されると嬉しいです

愛情トキシンのプレイ&ご意見ありがとうございます。
ご希望されている通りのものかは分からないのですが、
最新版ver1.02では回想選択時、各イベントの詳細を確認できる機能を追加しています。
回想部屋の中央のメモを触ることで詳細説明のオン・オフ切り替えもできます。よろしければお試しください。
また新作の方には同様の機能をつけさせていただく予定です。

>スクリブル来るまで冬眠 さん

必ず買いますとのメッセージ、本当に嬉しいです。
お待たせしてしまうことにはなりますが、必ず完成まで漕ぎつけます。
お気遣いいただいたとおり体調にも気をつけつつ、今後も頑張ります。

>待ってます さん

応援ありがとうございます。
お待たせすることになってしまいますが、自分なりにでも納得の行くものになるよう頑張ります。

>ゆっくりでもいいのでそのうち完成することを願っています。応援してます。

ありがとうございます。
慌てず落ち着いて、その上で自分にできる精一杯で制作を進めさせていただきます。

>それでも凄い数のイベントを書き上げてらっしゃいますね。
>いっそ、ノーマルエンドへのルートだけ完成させて発売、
>サイドイベントやトゥルーエンド、アナザーエンドの実装はアップデートで、という形式でもいいかもしれませんね。
>DLsite あたりなら会員登録さえすればアップデートは無料で出来ますし、宜しければご一考ください。
>製作が永久に中断しさえしなければ、作者様が心身ご無事で居て頂ければ、それ以上望むことはありません。
>いつもありがとうございます。

応援およびお気遣いありがとうございます。
おっしゃるとおりいまは販売も様々な形が選べる時代で素晴らしいのですが、
私はすべて完成したものをお届けするという形が性に合っているのかな、と感じています。
いったんでも作り上げてしまうとモチベーションが心配というのも少々ありまして。

ただ製作中断は現在のところはまったく考えておりませんので、どうぞご安心ください。
落ち着いて制作を続けていきますので、お待ちいただければ幸いです。

>6せい さん

コメントありがとうございます。買います!との言葉も大変嬉しいです。
自分のペースが守れる範囲を忘れないようにしつつ、今後も頑張って作っていきます。

スクリーンショットも喜んでいただけて良かったです。
トキシンと違って今回は閉鎖空間ではないので、また違った雰囲気を楽しんでもらえたらと思っています。
一気に暑くなりましたし、お気遣いいただいたとおり体調にも気をつけます。

>考えようによっては、ジオングと同程度には完成しているってことですね。
>本当にお疲れ様です。

コメントおよびお気遣いありがとうございます。
また、少し返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
まだ通しでプレイもできないのではたして同程度と言えるかどうか…という状態ですが、
ちゃんと足まで全部ついた形でお届けできるように頑張ります。

>毎日暑いですが、お体大丈夫でしょうか?
>なんだか心配になってきました
>……

生存報告が遅くなり、ご心配おかけして申し訳ありません。
なかなか報告するほどの大きな進捗がないのは心苦しいですが、いまは体調も作業ペースもそれなりに安定しています。
今年は本当に暑いので、どうか皆様もお身体にお気をつけください。

>変態仮面 さん

お褒めいただきありがとうございます。
うわてつ系のシチュはもっと広まってほしいですね。
ゲーム制作が落ち着いたら、またその類のお話も書いていけたらなと思います。