お詫びとお知らせ

  • 更新日:2012年04月06日

4月2日お昼頃~4月6日AM1時頃にかけて当サイトの一部が
改ざんされていましたのでご報告するとともにお詫び申し上げます。
改ざん内容としてはHTMLに一行不正なコードが挿入されていました。

書き換えられたファイルの更新日時から見るに、
4月2日のお昼頃に改ざんが行われた模様です。
(拍手にてご指摘をくださったクルコト様、ありがとうございました)

今回の改ざんに対しまして、
私自身のパソコンのクリーンインストールを行い、
その上でサーバー上のファイルをすべて削除し、
改ざん以前のものと一から入れ替えを行いました。

またパスワード等の変更、より安全性の高い接続方法への変更など
再度同じ問題が起こらないように対処いたしました。

現在はサイトのオンライン診断を複数サイトにて行い、
マルウェアの検出がないことを確認しています。

大変お手数をおかけしますが、該当期間中に当サイトをご訪問くださった方は、
念のためにご自身のパソコンのウイルススキャンを行ってくださいますよう
お願いいたします。

なおこの改ざんとは別にここ数日サイトの接続が不安定になっていましたが、
これについては借りているサーバーの障害だった模様です。

このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
今後このようなことがないよう注意いたします。

これからも「へどにずむ」をよろしくお願いいたします。