新作ゲーム「破滅のかみさま(仮)」進捗報告その6

  • 更新日:2018年12月06日

1/30追記
拍手コメントでもご希望いただいていますので簡単にですが現時点の進捗報告を。
現在、この記事で書いていますサブクエストと隠しイベントについての処理が
(全6章のうちの)5章半ばまで進んでいます。
あとは今後の演出設定に備えて、BGM選びなどを隙間時間で進めている形になります。
来月にはあらためて詳しい進捗報告を記事としてアップできればと思います。

– – – –

1/7追記
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
そしてサーバーの料金支払いが正常にできていなかったためサイトが一時見れなくなっていました(1/7前後)。
大変申し訳ありません。現在は復旧済みです。ゲーム制作も続けておりますのでご安心ください。

– – – –

制作中のゲーム「破滅のかみさま(仮)」に関する進捗報告となります。
いまは主にゲーム部分の制作を進めています。

※最新分の拍手返信もこちらの記事で行っています。

前回、エンディング以外の18禁原稿は完了と書きましたが、
その後にやや執筆には集中しづらい時期に入ったため、
エンディング残り5個ほどを残していますが、いったんゲーム部分の制作に戻っています。

まずはゲーム部分の骨子(マップへのイベントの設置・変数やフラグの設定など)のみ作成を進めて、
現在はメインクエストに関しては完了した状態となります。
実際のテキストや演出は一切ないものの、一応メインだけは最後まで動くには動く、という状態です。
ここからはサブクエストと、隠しイベントについての処理を順番に作っていきます。

その後、テキストの流し込みと演出設定を行い、テストプレイやデバッグに入るという流れです。
ただこちらもテキストの残り原稿以外に、誤字・脱字チェック、通常会話イベント作成なども必要となります。
なにぶんイベント数が多いため、ひとつひとつの工程に時間がかかってしまうのが申し訳ないところです。

ただ頂上まではまだまだ遠いものの、もう少しで遠目に山頂が見えそうな段階までは来ています。
どうしても時期的に忙しくはなってしまうのですが、残りも慌てず一歩ずつ作っていきます。
 
 
以下、拍手返信となります。
コメント以外での拍手も含めて、本当にここから作る気力をいただいています。ありがとうございます。

>お疲れ様です。
>年末年始に年度末と、忙しい時期ですし気候も厳しくなります。
>大仕事でも、続けていればいつかは完成しますので、御身体ご自愛くださいませ。
>実際、まだモチベーションを保てているのは大したものだと思います。
>いや、なかなか出来る事じゃないですよ、本当に。

お気遣いに感謝します。
続ければ完成するというのは以前のゲーム制作含めてなにかを作る上で実感していますので、
一歩ずつ一歩ずつ進めていきたいと思います。
モチベーションが保てているのは、こうして皆様が待っていてくださることが分かるからでもあります。
本当にありがとうございます。

>緑髪スキー さん

「花火の下で」、気に入ってくださったようで嬉しいです。
いまは小説は着手できていませんが、また逆NTRもののお話も書いてみたいなと思っています。
寒さがたしかに厳しくなってきましたので、十分に体調も気をつけます。
応援ありがとうございます。
余談ですが、製作中のゲームにも緑髪キャラがいますので楽しみにしていただければ嬉しいです。

>6せい さん

いつも応援とお気遣いありがとうございます。
楽しみと言っていただけるのは何度でも嬉しいものなので、本当に感謝しかありません。
作者としても骨格ができたのは少し一安心で、進んできた手ごたえを感じつつあります。
通常会話もキャラのイメージを掴んでもらう上で大事だと思っているので頑張ります。

>もとうめすれみん さん

トキシン、たくさん遊んでいただいて嬉しいです。
一度作ったものが長く読まれたり遊んでいただけたりするのが分かるのは、
本当に嬉しくてやる気が出ます。
もうしばしお待たせすることになってしまいますが、残りも頑張って作っていきます。

>本当にお疲れ様です
>偉大な仕事をしている最中でありますが、
>一月のどこかの時点で進捗状況をお知らせ賜りますれば幸いです。

コメントありがとうございます。
偉大な仕事と呼んでいただくには恐れ多すぎますが、自分にできる範囲で精一杯作っています。
ちなみに年末のいまの時点でサブクエや隠しイベントの処理が3章途中まで来ています。
分かりやすい進捗がないと新規記事にするのはなかなか躊躇ってしまうのですが、
1月中になにかしらの追記はするようにいたしますね。

>新年明けましておめでとうございます
>今年もよろしくお願い申し上げます

お返事が少し遅れてしまい申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>テンソル さん

コメントありがとうございます。
そして小説の方になかなか手がつけられず申し訳ありません。
ゲームの方の制作が長期に渡っていることもあって、いま小説と並行作業をするのは難しいのですが、
完成後はもちろん再度書いていきたいと思っています。
ご希望のシチュもお応えするとお約束はできないのですが、参考にさせていただきます。

>小説置場に恋人ショッピングも入れてもらえると嬉しいです

お返事が少し遅くなってしまい申し訳ありません。
小説のページに恋人ショッピングを追加しました。
「Honey Chocolate」と「すてきなおくすり」の間に追加しています。

>久しぶりに見て見たら、新作を作っているようですごく嬉しいです。
>絵だと複数人に同時に責められるのは、絵に入り切る人数やその労力等の問題で難しいものの、
>文章だとそういうのが多くて嬉しいです。
>具体的には魔方陣の上で全員ととか、姉妹に責められるやつとか、
>由真さんに人形に責められるやつとか、ダブルお嬢様に責められるやつとか、
>トキシンだとそういうのが素晴らしかったです。

コメントありがとうございます。少しお返事が遅くなり申し訳ありません。
複数人プレイ、もちろん今回もありますので楽しみにしていただければと思います。
わりと後半に集中するような形にはなっていますが、
モブキャラ複数から主要キャラの組み合わせまで、幾つかご用意しています。

>進捗状況のお知らせ、ありがとうございました。
>作家さんの訃報が最近多かったので、生存報告だけでもホッとします。

こちらこそご心配おかけして申し訳ありません。
また今月(2月)中にも正式な進捗報告をさせていただこうと思います。