破滅のかみさま(仮)進捗報告その7

  • 更新日:2019年02月25日

3/26追記
生存報告。この記事で触れている18禁イベント完成作業を進めています。
いまは3章に入ったところです(ゲームは全6章+EDです)。
正式な次回の進捗報告は4月を予定しています。
次回はたぶん、ちょっとしたオマケ機能についても触れられるかなと思います。

– – – –

制作中のゲーム「破滅のかみさま(仮)」に関する進捗報告となります。
現在、18禁イベントを一つずつ完成させていく段階に入っています。

前回の記事ではサブクエストと隠しイベントの処理部分を作っていると書きましたが、
これについてはエンディングを除いてすべて完了しました。

なので、いまは実際のイベントを順に完成させていく段階に入っています。
具体的には誤字・脱字チェックをしつつイベント原稿を整形してゲーム内に流し込み、
BGM等の演出設定を行っています。
個々の18禁イベントはこれで完成となり、正式プレイ時と同様の状態になります。

ただ、まだこの作業は序盤なのと数が多いため時間がかかること、
さらにその後もエンディング関連で残っている作業、一般会話関連、回想機能などシステム周り、
そしてデバッグとこまかな作業は山積みですので、完成はやはりまだ先になってしまいます。

それでも根幹である18禁イベント部分がひとつずつ出来上がっていく楽しみがあるので、
モチベーションは良い状態です。

……と、なんだか報告が文章ばかりで申し訳ないのですが、
ここからはイベントが完成していくので次回報告では久しぶりにスクリーンショットなども
幾つか載せられればな、と思っています。

あと、そろそろ一度話題として触れておくべきかと思うのですが、
体験版についてはもちろん用意する予定です。

ただ、体験版から正式発売までが長く間が空いてしまうのは
あまり自分の製作スタイルとして馴染まない気がするので、
ゲーム完成が確実に見えてきてからがいいかな、と考えています。

いずれにせよ色々とお待たせすることばかりで申し訳ないのですが、
着実に製作は進んでいますので、いましばらくのんびりお待ちいただければ幸いです。

 
以下、拍手返信となります。
拍手もコメントもいつも本当にありがとうございます。
作っていて孤独を感じないのは皆様の応援のおかげです。

>期待しています

ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張ります。

>お疲れ様です。
>パーツは完成したものの、組み上げと起動実験、それが終わってやっとプロトタイプ完成。
>さらに試運転とフィードバックを重ねて正式版ですから、製作って本当に大変ですね。
>作品は非常に楽しみですが、あとは体を壊さないこと、実生活に支障が無い事を望みます。
>本当に、お疲れ様&ありがとうございます!

応援とお気遣いありがとうございます。
パーツという表現はとても的確で、作ってきたものをいったんくっつけてる、という感覚です。
手ごたえを感じる段階でもありますが、集中しすぎてしまう危険もあるので
十分注意しつつ作っていきます。

>完成楽しみにしてます、逆寝取られ流行れ流行れ

楽しみにしていただいて嬉しいです。
ただ逆NTR的なシチュは次回作ではそこまで多くないかも、というのが少し申し訳ないですが。
でも数年前に比べると、逆NTR作品を見かけることもかなり増えた気がします。
着実に流行ってきてます、たぶんきっと。

>緑髪スキー さん

応援ありがとうございます。
トキシンもそうですが、一度作ると長く様々なタイミングで遊んでもらえるのは本当に嬉しいです。
次回作もそういうゲームになれるよう頑張ります。

>余計な世話かも知れませんが、あと3か月以内に完成するのが確実になってきたら、
>DLsitあたりに予告と体験版を出してみてはいかがでしょうか?
>需要のある層が作品を見逃す確率が減りますし、
>話題が広がればこのジャンルに興味のない層を引き込めると思います。
>我ながらいやらしい話をしていますが、努力している人にこそ、
>金銭的な報酬を得て欲しいと思っております。

色々とお気遣いありがとうございます。
まず予告と体験版については用意するつもりでいます。
はっきりと決めているわけではないですが、完成の1~2ヶ月ぐらい前になったら、といまは考えています。
予告ページについては、もう少し早めに作るかもしれないですが。

ただ、なにぶん最終的な完成が見えている段階でないと正式な告知はしづらいこともあり、
いまはまだサイト内でのお知らせに留めさせていただければと思います。

>めちゃくちゃ楽しみです。。。!

楽しみにしていただいて嬉しいです。
作者としても形として見えてくる部分があると早くお届けしたくなりますが、
一歩ずつ落ち着いて積み重ねるのが大事と肝に銘じて頑張ります。

>せせらぎ さん

期待していただいて嬉しいです。
ゆっくりお待ちいただけるというのも大変ありがたいです。
それに甘えてしまってはいけませんが、
中途半端な形で終わらないようにしっかり製作させていただきます。