ご質問およびバグ報告への返信

拍手コメントからのご質問およびバグ報告への返信ページです。
なおいただいた感想については後日あらためて返信させていただきます。

>オートモードの実装は可能でしょうか?

検討してみますが、バグの発生源になりそうなので難しいかもです…。

>○○をこなそうと思い~に話しかけ
>メアのいる部屋へ行ったところエラーが発生して進行不能です

ちょっとネタバレがあるので一部伏字にさせていただきました。
そして3Fではなく、他のHappyEndと同じくもう一つの部屋へ向かってください。
3Fに行くとエラーが出てしまうのは次回バージョンで修正します。→ β2にて対応しました。

>axu さん
>セーブ/ロード画面で⇒を押すとフリーズします
>【可変08】 エラー:存在しないタイプ番号 6 を読みに行ってます
>処理地点:【マップEv 0 コモンEv 94 行 308】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
>再ダウンロードして、saveフォルダの中から_全NormalEND可能.sav、System.sav、
>セーブデータファイル1つを上書きコピーすることで解決しました。
>エラーが起きた時の状況としては、
>・ver0.31からの引き継ぎ
>・移行したサーブデータは合計4つ(使っていたのは実質1つで、引継ぎ処理をしたのもその1つだけ)
> ・セーブした場所はまちまち(廊下からの引継ぎ処理後) です。お手数おかけします

>セーブのバグですが、引き継ぎ用データとシステムデータだけコピーしたら発生して、
>周回時にSaveData01-20の全てが存在していると発生しないみたいです
>存在しないデータにフラグを書き込もうとして壊れたセーブを生成しているような感じだと思います

詳細なご報告ありがとうございました。
ver0.3以降、共通セーブを疑似的に再現するためにゲームスタート時にセーブを必ず20個自動生成しています。
ご指摘の方もあるとおり、引継ぎ時に一部セーブデータのみコピーされたのが原因かと思われます。
引継ぎ時に「save」フォルダを丸ごとコピーしていただくことで回避可能となっています。

>進行上影響のないものなのですが、 史織NormalENDの布団に引っ張られるシーンで、
>主人公が史織を弾き飛ばして(?)、 ベッドから出てしまって少し違和感がありますー。

申し訳ありません、キャラチップの配置ミスでした。
次回バージョンにて修正します。→ β2にて対応しました。

>風呂場でスクール水着でオナニーを選択後、スキップすると音楽が流れなくなりました。
>効果音などはきちんと流れますが、その後マップを移動しても変わらず、セーブして読み込んでも音が戻りません。

状況によっては、スキップした場合にBGMの音量が0%になってしまう設定になっていました。申し訳ないです。
メニュー画面を開いて「システム」の「BGM音量」を100%に戻していただくと音が流れると思います。
なお、里美の下着オナも同様になっていましたので、あわせて次回修正します。→ β2にて対応しました。

>シズク さん

ソニアのHappyEnd時に必要なものですが、研究室の隅で手に入るものです。
イベントを発生させたあと、選択肢によってアイテムとして手に入る場合があるはずです。
なお研究室隅のイベントの発生条件については、恭子と由真のヒントを参考にしてみてください。
もしまだ分かりにくければ、お気軽にまたご連絡ください。
どこまでヒントを出すかはなかなか悩ましい問題だったりしますので。
追記
無事見れたとのことでよかったです。そしてお褒めの言葉もありがとうございます。
他の方からのものも含め、感想部分は後日あらためてちゃんと返信させていただきます。

>バグ報告 ゲームクリア後のヒント部屋で○○になる薬を飲めちゃいます。
>もしかしたらほかの薬も飲めるかもしれないです。

バグ報告感謝です。一応公開直後なので一部伏字にさせていただきました。
たしかに薬は飲めてしまいますね。次回以降のバージョンで修正します。

>祝日利用してやりこませていただきました。さん

ソニアのHappyEndのためのアイテムは、オナホではなくて研究室隅の瓶に入ってるものです。
関連するイベントを起こしたあと、最初の選択肢によってはアイテムとして手に入ります。
ほぼすべてのイベントを閲覧されたとのことなので、きっとどのイベントかは分かると思うのですが、
もし難しいようであればまたコメントいただければと思います。

どちらにせよヒントがちょっと分かりにくかったようなので、
次回のバージョンでもう少し分かりやすくしておきます。
ぐにょぐにょで伸びるとかより「瓶の中でどろどろして蠢いてるのだよー」みたいな感じに。

>ななし さん

ナナの会話はとくにその後イベントがあるわけではないのですが、
たしかに意味深な言い方になってしまっているので次回ちょっと修正します。

>名無し さん

こまかなご報告をたくさんありがとうございます。
作者が見落としがちなところも多くて助かりました。
次回の修正リストに追加しました。
感想へのお返事は近日中にさせていただきます。

>バグ報告です。史織Happy End到達後、イベントの閲覧状況を確認すると(該当イベント未閲覧の状態で)開放されたエクストライベントの項目の内、小夜子・メアのSecret Endが閲覧済みの状態(項目名が表示されている)となっていました。 また、この確認後に自室のノートを調べた場合も、直前まで???だった項目名がイベント名で表示されてしまうようになりました(リセットした場合再び???に)。 回想部屋に登録されるようなことはなく、どの程度影響があるかは分かりませんがご報告を。

バグ報告ありがとうございます。ちょっと時間がなくてまだ確認がとれていないのですが、
こちらでも症状が確認できましたら次回修正させていただきます。
ちなみにややネタバレ箇所があるので、念のため該当箇所は白字(ドラッグで選択すると表示)にさせていただきました。

>史織Happy後、次周回で指輪を持って小夜子の墓前で最終イベント終わらせた後 3階のメアの部屋に突入できてしまう。
>部屋に入った瞬間に 「1フレームあたりの処理が500000を超えました イベント33(コモン-1)」 のエラー表示で動作停止します

ご報告感謝です。上記バグはβ2では修正したつもりだったのですが、念のために再度確認しておきます。
修正の必要がある場合には、次回修正時に対応させていただきます。

>メアすき さん

拍手コメントありがとうございます。
ご質問への返答ですが、ゲーム公開から少し日も経ちましたのでずばり条件を書いてしまいますね。
なお、(一応ネタバレ含むということで)以下の「」内をドラッグで選択すると表示されます。
質問内容からしておそらくエクストライベント解放(史織HappyEnd達成)は済んでいると思います。
 でしたら、本の悪魔二回目は、一回目の本の悪魔イベントをこなしたあとで書庫に行って黒い本を拾うと開始となります。
 またメアのSecretEndは1.全ヒロインとのHappyEndを見ている、2.残り24時間を切っている、3.指輪を持っている、の
 三つの条件を満たした状態で1Fの開かずの間の扉に触れてください。イベント開始となります。
 なおGoodEndの達成は無関係ですので、もし佐菜のGoodEndが難しい場合はクリアしなくてもイベント閲覧可能です。

もしイベントが起こらない場合はバグなども考えられますので、お気軽にまたご報告ください。

>ダウンロードできないので、可能であれば別のアップロードにあげていただけると助かります。

おそらく土日ぐらいに次の更新ができると思いますので、ゲームの修正版もそのときアップ予定です。
そのタイミングで別アップローダーにもアップさせていただきます。

>里美かわいい!さん

ソニアのHappyEndは分かりにくかったようなので正式版ではヒントを修正させていだきました。
でも、こちらでもお答えしておきますね。
(一応ネタバレ含むということで)以下の「」内をドラッグで選択すると表示されます。
研究室での小夜子のスライムイベント発生時、イベントを断ると『吸精スライム』が手に入ります。
 それを持っていることが条件で、あとは他キャラと同じく告白後に開かずの部屋へ行ってください

またマジックミラーについては、シスターの再洗脳解除後に化粧台を調べると見つかります。

>バグ報告です。由真の人形回想がhappy endが表示されているにもかかわらず表示されません

>ところで、人形使用イベントが回想に登録されない気がします(再現性がなかったらもうしわけない)

それぞれご報告ありがとうございます。じつは以前から同様の報告を数件いただいています。
ただ作者環境で再現ができていないのと、
以前ご報告いただいた方全員から何度かやっていたら登録されたとの報告も合わせて受けていて
ちょっとバグなのかどうかよく分からないままになっていました。
ただ、やっぱりなにか原因がありそうですので次回更新時に対応させていただきます。

>さやかだいすき さん

ご質問へのお返事が遅くなってすみません。
マジックミラーですが、そろそろネタバレしていい頃合いだと思うので書いてしまうと
所持している状態で誰もいないときの由真の部屋(三日目の再洗脳中)の魔方陣に乗って身を委ねると
通常とは異なり能力値アップになります。

>おぎ さん

回想部屋から閲覧した場合でも周回プレイの選択肢が出るのは仕様となっています。
またその選択肢によってはたしかに回想部屋に戻れないことがあるかもしれません…。

作者としても少し気になっているところではあるのですが、
回想機能はもともと本作には途中バージョンからやや無理に実装した経緯がありまして、
修正すると幾つか不具合が出そうな感じもあるので、現状維持の方向でいきたいと思います。
(回想部屋でセーブ禁止になっているのはそうした理由もあったりします)

お手数ですがもし戻れなくなったらF12でリセットしていただければと。
せっかくご指摘いただいたのに改善できず申し訳ないです。
もし次にまたゲームを作ることがあれば参考にさせていただきます。

>おぎ さん

追加のご報告ありがとうございます。
どのイベントかご指摘いただいたおかげで原因が分かりました。
画面が暗転したままになるのと音量が消える件については
わりと安全に修正できそうですので、おそらく次回更新時に修正できると思います。

>mediafileの方のファイルをダウンロードしたら、chromeに不正なファイルだとブロックされました。
>でも予備の方では普通にダウンロードできましたので問題はなかったですが、一応報告しておきます。

ご報告ありがとうございます。たしかに確認のためにダウンロードしてみると、
mediafireの方だけダウンロード後に同様の表示が出ますね。予備のADriveとまったく同一のファイルなんですが…。

フリーで公開しているゲームですので最終的には自己責任でダウンロードとなってしまいますが、
もちろん作者としては危険な機能などは盛り込んでいませんのでご安心ください。
ファイルについても、市販の有料ウイルス対策ソフトにてチェック済みです。

なお、おそらくmediafireだけ不正ファイルと言われるところを見ると
ゲーム(zipファイル)の中身そのものに不正や危険があると言っているわけではなく、
アップローダーのmediafire自体を危険視しているか、
ないしはダウンロード先のページで自動表示される広告バナーの種類に基づいて判断しているのだと思います。
(ver0.1ぐらいの頃に、mediafireのDLページ表示の際にウイルス対策ソフトが反応したというご報告がありました)