※最新分の拍手返信もこちらの記事で行っています。
ソフトM向け18禁ゲーム『破滅のかみさま』、最終アップデートver1.6がDLsiteにて配信開始されました。
リネット、マリー、パトラの個別ENDを実装しました。楽しんでいただければ嬉しいです。
アップデート内容の詳細については、Ci-enの記事の方に書きましたのでそちらをご覧いただければ幸いです。
さらに!
先日お知らせした、『破滅のかみさま』のリネットが主役となる音声作品が、サークル「はちみつトラップ」様より本日発売しました!こちらもよろしくお願いします。
毒舌クールなJKリネットに性的に翻弄される音声(8/3まで25%OFF)
こちらも詳細は、Ci-enの記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。
さて、だんだん恒例となってきていますがサイトの方では少し切り口の違う話を。
音声作品については前回の記事で詳しく書きましたので、今回はゲームのver1.6について。
サブキャラ達にもENDを作ってあげたい、という気持ちはリリースした直後からありました。
何年も向き合って制作しているとどのキャラにも愛着が湧き、
自然とエンディングを迎えさせてあげたいと思うようになっていたためです。
ただ、すべてのキャラに個別ENDというのは作業量的に難しかったです。
おそらく追加ENDだけで20個近くなる上に、
いきなりENDを迎えるには関係性を十分に描き切れていないキャラも多くいましたから。
そのため一部のキャラだけEND実装にするのか、
それともある種平等にまったく作らないのかは、かなり悩んでいました。
ですが、リネットの音声を作るなかで彼女の人となりと深く向き合ううち、
「こんなENDなら書けるかも、書いてみたいかも」という気持ちが湧いてきて、
そこから実装が決まりました。
またパトラは、じつはゲームの初期構想段階では個別ENDを作るつもりでした。
そのため制作過程でサブキャラの位置になってしまったことは、
彼女に申し訳ない……とずっと思っていました。
そのため、こちらもわりとすぐに実装が決まりました。
そしてマリーについては、当初は全然ENDは見えていなかったのですが、
ver1.5の追加イベントを作っている際にふっと浮かんでくるものがあり、
そこから実装となりました。
……もちろん、他のみんなのことも気になります。
たとえばセレネがお姉ちゃんとして主人公と今後どう付き合うのだろうか、とか
もし人里離れた場所でザナリアと一緒に暮らすとしたらどうなるだろう、とか
色々と想像の翼は広がります。
それらをすべて描くことができないのは残念ではありますが、
ver1.5の追加イベントで(個別ENDではないにせよ)そうしたキャラクター達との関係を
少しずつ深堀りしたつもりなので、それにて代えさせていただければ幸いです。
またCi-enの記事でも少し触れましたが、
ゲームとしてはこれが最終アップデートとなりますが、
いつかまた『破滅のかみさま』のキャラ達を描くことができればとも思います。
それはちょっとしたR18の短編かもしれませんし、
あるいは、えろとか一切ない掌編かもしれませんし、そもそも小説じゃないかもしれません。
何年後になるかも、本当に作れるのかも分かりません。
でもいつか、そんな日が来たらいいなと思いつつ、いまは次回作に向き合おうことにします。
……と、なんとなく綺麗に締めたっぽいですが、
いずれCi-en更新のネタなどにどうしても困ったりしたら、わりとすぐに書く可能性もあります。
そのときは笑ってやってください……。
以下、拍手返信となります。
新しい作品を世に出したときはいつも内心ドキドキしっぱなしですが、
喜んでいただけたと分かると、本当に作って良かったと思えます。ありがとうございます。
>くもりぞら さん
音声作品について、とても丁寧な感想ありがとうございます!
やっぱりゲームは絵も声もないし、なによりサブヒロインは掘り下げきれなかった部分もあって
そこがイメージと違ってくるところはありますよね。
先日の記事でも触れましたが、本当のリネットは、プレイヤーの皆様の頭の中にあるものです。
でも、この音声のリネットも気に入ってくださったとのことで本当に嬉しいです。
本編、たしかに取引関係が成立する前のトラック1がいちばん色仕掛けっぽいですね。
勇者をまさに手玉に取るリネットは、台本を書いていてとても楽しかったです。
お弁当の話も喜んでもらえて良かったです。パセリのくだり、作者もお気に入りです。
そしてイラスト、本当に良い出来ですよね……。
原作への理解度がめちゃくちゃ高いイラストで、私もしょっちゅう眺めて喜んでいます。
立ち絵追加もぜひ楽しみにお待ちください。